カテゴリー
住まい・インテリア

障子貼り替えも実践がだいじ

歳末恒例・・と言いたいけれど、
何年かぶりの障子張替えでした。
20151206_005

のりと刷毛を買って来て。
貼り方など、調べ出すときりがないけど
「つまりは、剥がして貼ればいいわけだ」
ということを心して、あまりこだわらず始めました。

前にやったとき、
チューブ式ののりが便利だと読んで
試したけれど、使ってみるとかえって
手間だったので、今回は刷毛。

刷毛で
水で溶いたのりを
シャーーっとぬっちゃったほうが
早いですね。

ぼろきれで桟に水をつけると
さーーっとはがれました。
20151206_004

けっきょく、今回いちばん時間がかかったのは
桟をきれいにする作業かな、と感じました。
障子紙を剥がしたあと、桟のほこりや汚れを
ぼろきれでよく落とすところ。
ふだんもっと桟をふかなきゃだめなのかも~[E:gawk]
20151206_002

20151206_008

こういうことって回数を重ねるのが大事ですよね、やっぱり。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください