カテゴリー
家の中あれこれ

家庭菜園の野菜を少しずつ収穫して食べるように

こんにちは。

金曜日の4時になりました。

週一かたつむりの時間です。

小さな畑とはいえ野菜を育てるのはたいへん。だけど楽しい。そして少しずつ収穫して食べるのは健康のもとを作る。そのことを両親の暮らしからますます確信するのでした。

今はモロヘイヤぐらいしかないんだよねー、と言って茂っているモロヘイヤの柔らか芽のところを摘んでくれる。

この暮らし、まねしたいけど、都会暮らしに慣れちゃった私にはなかなか難しい。

毎日の暮らしのちっちゃい繰り返しを当たり前に、鼻歌まじりに楽しくできることが幸せだとこの歳になってわかるようになった。

猫村さんはとっくに知ってたのにね!

お料理、下手だけど、なんでもないおかずをいつものように作る。それも幸せの一部だ。

映画『めがね』を見た。今回は毎日のごはんを淡々と用意して静かにいただく様子が良かった。見る側が変わると感心することも変わる。

普通のおかずをきょうも作る。ししとうを炒めて砂糖味噌みりんをからめて、いつもの器に盛っておく。ゴマなんかもふっちゃおうかなと思ってパラパラとふる。

普通の暮らしの繰り返し、いいなと思える。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください