カテゴリー
住まい・インテリア

お香で冬の夜をリラックスして過ごそう

「アロマ」と言ったほうがわかりやすいようですが、
わたしがおもに使っているのは、つまり「お香」。

お香を焚くと、
いつもいる部屋、変わりばえしない部屋ではあるんだけど、
気分をリフレッシュすることができますよね。
アロマキャンドルとかも、このごろはたくさん売られていて、
わたしも買ったのですが、
電気をつけたままでは十分活用できないので、
うちでは今のところ出番があまりないんです。

いろんな香りとグッズを選ぶのが楽しい

わたしにとって、香りとして落ち着くのはお香。
伽羅や白檀はもちろんいいけど、
値段もいいから、そればかりというわけにはゆかず、
いろんな香りを代わる代わる使っています。
お香立てもいろんなものが売られているので
ついほしくなっちゃいます。

P1030838

わたしは、冬は、小さな手あぶり火鉢を香立てとして使ったりもします。
灰がお香のにおいになります。

お風呂上がりの時間など、
ぼんやりとお香の香りに包まれて過ごすのは最高ですね。

今の時期は必ずしも湿潤気候ではないけど、
日本の梅雨どきのように湿度が多いと、
お香の香りが空気にしみ通りやすくて、独特の効果を生み出します。

キャンドルやアロマライトもおもしろい

今の時期なら、クリスマスに向けてやっぱりキャンドルは憧れの的ですね。
わたしも今年は使ってみようと思ってます。

P1030845

畳の部屋だから雰囲気が出ない・・っていうのも使いづらい原因ですね〜
すてきなリビングのお宅なら、「キャンドル」っていう感じがするけど、
うちの茶の間だと、
停電したときの「ろうそく」って感じになっちゃう〜と思う[E:gawk]

あと、アロマライトもけっこうお勧めです。
お風呂に浮かべるタイプのもの。

P1030839

P1030840

P1030842

使ってみると、色と香りで、おうちのお風呂でくつろげます。

お香は、西洋の香水の伝統に負けず、

我が国では香道も歴史があるし、

日ごろから鼻を敏感にして、

嗅覚からの気分転換で、明日への休息をとりたいものです〜

目は、日中使いすぎるほど使うから、夜は休ませたいですものね。

冬の夜はおうちでぬくぬく和むのに欲しくなる物が多くて

困っちゃうけど楽しいですね・・

お香やアロマ用品がいろいろあります↓

アロマグッズがもりだくさん 高島屋オンラインストア 生活雑貨

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

「お香で冬の夜をリラックスして過ごそう」への2件の返信

新居にお邪魔致しま〜す!
アロマは人気がありますね。日常生活のすてきなアクセントにもなって
素敵だと思います。プレゼント用に最適かもしれませんね。写真にある
ようにお花を閉じ込めたろうそくをいただいたことがあります。、後は炎
を揺らして香りを放つのも。雰囲気があってお部屋の愛らしい飾りにも
なり、本当に好い感じのアロマたちですね。今夜は良い夢が見られそ
うです。

絵乃綴莉さま〜
いらっしゃい、ありがとうございます!
綴莉さんもアロマ使っていらっしゃるんですね〜
冬は冬らしい使い方のできる商品がいっぱいあって売り場を見るのも楽しいですよね。
炎が揺れるっていうの、雰囲気ありそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください