カテゴリー
心にうつりゆくこと

熱い煎茶を味わう秋~一人用急須ってあり?

すっかり涼しくなって
朝のお茶も、熱いのが似合うようになりました。

初めて買った煎茶、
熱湯でいれてもだいじょうぶなようで、
朝の慌ただしさの中でも飲むことができます。

20121009_005

前は、スーパーなどで小さい袋で買っていたんですが、
煎茶はけっこう値段も高いし、
すぐ飲み終わってしまいました。

そして、お湯をさましてからでなくては、
という固定観念から、
朝の煎茶を諦めていた時期もありました。

でも、熱湯でいれられる煎茶もあるとわかってからは、
大袋のものを通販などで買って
朝晩、ごくごくと飲めるようになりました。

20121009_007

今回の煎茶も1キロ入りの大袋。

コーヒーは、わりと時間的精神的に余裕のあるときに
飲むことが多いです。
早起きができないので、
朝は、飲むとしても
カートリッジ式のドリップコーヒーが精一杯・・

そういえばこのごろ、紅茶を切らしたままになっています。
昔、いろんな紅茶の茶葉を買って飲んでいた時期もありましたが。

生活スタイルやちょっとした好みの変化なんかで、
飲むお茶の種類なんかも変わるものですね。

帰宅して一人で飲むときのお茶は
どんなのがいいのかな・・
と、最近考え中です。

一杯だから、ティーバッグが適しているように思いますけど、
紅茶のティーバッグって、あまり
おいしいという印象がない・・

煎茶を急須でいれるというのも
一人だともったいないような気がしちゃうし。

20120930_005

お気に入りの一人用急須なんかあったら
いいのかな。
探してみたくなりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

6gatu_tuyu03_b_01_3かわいいかたつむり素材ありがとう(=^0^=)
Bana88_2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください