カテゴリー
住まい・インテリア

ストーブと鉄瓶⇒鉄瓶のお湯でコーヒー⇒あったかおうちカフェ

いよいよ冬ですね。[E:penguin]

きょうの東京は、風も冷たくて、
おうちであったかく過ごすには暖房が必要。

今年から、初めて石油ストーブを導入しました。
古くてちっちゃいおうちは、部屋全体を暖めるのが
やっぱり快適なんじゃないかと思いまして~

先日ストーブが到着。

さっそく段ボール箱をタマがチェック中!

「クンクンクンクン
クンクンクンクンクンクンクンクン

開けてよし!」

20121120_001

・・・というわけで、
開封して使用開始しました。[E:cat][E:cat]

わたしは田舎の実家を出てから、
石油ストーブを使うのは実は初めて。

灯油を給油するのも、ちょっと慣れない手つき。
これじゃ箱入り娘じゃ~

とか、独り言を言いつつも、
やっと点火にこぎつけ・・

20121127_004

やっぱり灯油を燃やすあったかさは、
あったまりますわ~[E:catface]

20121127_003

ほかほかのストーブのそばに椅子を持ち出して
ひとりで和んじゃいました。

それで、鉄瓶を載せました。

で、改めて、お湯のわくはやさに驚きました。
湯気が間もなくたってきて、シューっという音が。

20121127_005

そうなれば、コーヒー好きとしては、
このお湯でコーヒーを淹れよう!
と思うのが自然の流れ。

20121127_002

夕飯の支度中だけど
沸いたお湯でさっそくコーヒーをいれて
休憩しちゃいました。

まな板や菜箸とともに記念撮影[E:camera]

それで、気がついたことがあります。

鉄瓶から、
ドリップする最初のお湯を注いだときの
湯気の立ち方が、
いつもより多かったのです。

お湯の温度は同じでも、
ゆっくり沸かしたお湯だからなんじゃないかと思います。
沸くのが速いとは言っても、
ガスの火で沸かすのとは違うわけで、
じわじわと沸いたから・・?

で、さらに、
飲んでいて気づいたのは、
さめるのが遅いです。
つまり、熱い状態が長続き!

これ、いいです。
夕飯づくりの途中で
これからいつも
コーヒータイムを作ることになりそうな気もします。[E:happy01]

この冬、
あったかい おうちカフェ を楽しめそうです。

パラリちゃんもほっこり[E:heart01]

20121120_003_2

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください